2011年2月9日水曜日

断捨離

去年の暮から大掃除も兼ねて、
なんとなく身の回りのモノを
片付けたり、あげたり、処分したりし始めたんですが、
今この事を”断捨離”って言うんですね。
知りませんでした。
しかもなんか流行ってるみたいで。

断捨離とは?

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。

断捨離.comより

この断捨離、いよいよ2月に入って佳境を迎えました。
身の回りはだいぶ片付いたので、
最後は携帯のメモリーでも整理しようかなと。
人間関係の整理ですね。

断捨離してみてどうだった?と聞かれれば、
なんか気持ちがスッキリしました!と答えます。

断捨離ってこういう事なのか〜、って感じです。


衣類も売ったり、お客さんにあげたり、捨てたり、と
色んな形で処分してきたんですが、
ふと気づくと何本も持っていたパンツが2本だけに。。。
そんなに処分したのか!と自分でもビックリ。

さすがに2本はね〜、、、という事で
パンツを新たに2本購入しました。
2本でも生きていけない事はないんでしょうが、
一応接客業なんでですね。

今後も定期的にやっていきたいと思います、断捨離。

MacBookから投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿